あまのじゃくの香水ブログ

季節や場面にあわせた香水の情報を不定期でお届け

【金木犀・オスマンサス】秋におすすめ!使いやすいキンモクセイの香水3選

香水とキンモクセイ

まだまだ厳しい夏の暑さが残りつつも、朝夕は涼しい風を感じ始める季節になりました。

秋風に乗ってふと香るキンモクセイの香りは、秋の訪れをより一層感じさせ、ノスタルジックな気持ちにさせてくれます。

今回は秋に向けておすすめしたいキンモクセイの香水を3つピックアップしました。

それぞれの香りの特徴や、おすすめの使用場面について紹介していきます。

ぜひあなたにぴったりな1本を見つけてみてください。

マミーサンゴ 舞妓夢コロン 金木犀 オーデコロン

ノート 香り
ハートノート キンモクセイ

「舞妓夢コロン 金木犀」は、京都の四季をイメージして作られた舞妓夢コロンシリーズのひとつです。

本物のキンモクセイを積んできたかのような香りが特徴で、シンプルで穏やかな香り立ちですが可憐な印象を与えてくれます。

持ち運びやすい手のひらサイズの小瓶に入っているので、出先のシチュエーションや気分に合わせて香りを手軽に楽しむことができます。

お風呂上がりや就寝前に、ルームフレグランスとして使用するのもおすすめです。

L'OCCITANE(ロクシタンオスマンサス オードトワレ

ロクシタン オスマンサス オードトワレ」は、上品で落ち着きのあるフルーティフローラル調の香りが特徴です。

香りの中心となるキンモクセイのアブソリュート抽出のために、約5億個(1kgの香料に対し)の花を熟成させるなど、各香料の品質にもこだわって作られています。

ノート 香り
トップ アプリコット ラ・フランス ビターオレンジ
ミドル キンモクセイ キャロットシード スズラン
ラスト シダーウッド サンダルウッド アンブレットシード

フレッシュなアプリコットラ・フランスの甘酸っぱい香りから、キンモクセイを中心に構成されたミドルのフローラルノートに移行していきます。

キャロットシード、アンブレットシード、ウッド系の香りは全体を引き締める役割を持ち、甘すぎず控えめで大人っぽい印象を与えてくれます。

新発売の秋季限定アイテムをぜひお試しください。

ROGER GALLET(ロジェ・ガレ)オ パフュメ オスマンティウス オードトワレ

ROGER GALLET(ロジェ・ガレ)は、フレグランスやボディケア製品を取り扱う、1862年にフランスで創業された高級ブランドです。

独自の技術を活かし抽出された希少なエッセンスを使用している各製品は、高品質で香りが持続することで知られています。

自然由来の成分を使った製品作りにもこだわっているので、肌に優しく、アレルギーのリスクが低いのも特徴です。

ノート 香り
ハートノート イタリアンマンダリン キンモクセイ ベンゾイン

爽やかで甘酸っぱいイタリアンマンダリンと、華やかなキンモクセイの香りに、バニラやキャラメルのようなまろやかな甘さを持つベンゾインが混ざり合うことで、上品で落ち着きのある香りが広がります。

フローラル、フルーティー、オリエンタルの3つが絶妙に調和した繊細な香りで、香り立ちも穏やかな扱いやすい香水になっています。

まとめ

以上、来たる秋ににぴったりの香水を紹介しました。

3種とも共通してキンモクセイの香りを持っていますが、それぞれ異なる特徴を持った香水です。

ぜひ秋の香水選びの参考にしてみてください。