あまのじゃくの香水ブログ

季節や場面にあわせた香水の情報を不定期でお届け

【秋冬におすすめ】万人ウケ間違いなし!甘すぎないグルマン系の香水3選

香水に添えられたチョコレートとフルーツ

厳しい夏の暑さから解放され気温もグッと下がり、衣替えの季節がやってきました。

コーディネートの幅も広がり、より一層お洒落を楽しめる季節が近づいていますが、そんな季節に合う香水を探している方も多いのではないでしょうか。

シトラス系やグリーン系の爽やかで軽やかな香りが好まれる春夏に比べ、秋冬は濃厚で温かみを感じさせてくれる香水が人気を集めます。

その中でもグルマン系の香水は、バニラやキャラメルなどを使ったスイーツのような甘い香りが特徴で、可愛らしさや華やかな印象を与えてくれます。

今回は、それぞれ異なる特徴を持った3つのグルマン系香水を厳選しました。

あなたにぴったりの香りを見つけて、この季節をもっと素敵に彩りましょう。

GIVENCHY(ジバンシイ)プチムスク オードトワレ

シャボン系のロングセラー香水「ジバンシイ プチサンボン」のリニューアルに伴い、23年春から新たにラインナップに加わったのが、今回紹介する「GIVENCHY プチムスク」です。

大好きなスイーツを前にした時のワクワクや幸福感をイメージし、子供でも使える香水として開発されたこのフレグランスは、控えめながらも若さを感じるポップな甘い香りが特徴です。

香りのノート 香り
トップ オレンジブロッサム
ミドル ホワイトココア
ラスト オーツミルク

オレンジブロッサム、ホワイトココア、オーツミルクのそれぞれが主張しすぎず、調和することで全体的に程よい甘さに仕上がり、優しい柔らかい印象を与えてくれます。

甘すぎないグルマン系香水を探している方、フレグランスデビューにぴったりの香水です。値段もお手頃なのでぜひお試しください。

PRADAプラダ)キャンディ グロス オードトワレ

プラダ キャンディグロス オードトワレ」は、プラダキャンディシリーズの5つ目の香りとして2017年に登場したグルマン系フレグランスです。

シリーズの中ではバニラの存在感が強く、そこにフローラルやフルーティーの要素が加わることで、過度に甘すぎずフレッシュで上品な香りになっています。

香りのノート 香り
トップ チェリー、カシス
ミドル ピーチ、カシス、オレンジブロッサム
ラスト バニラ、ムスク、ベンゾイン、ヘリオトロープ、アーモンド

甘酸っぱいチェリーの特徴的な香りから始まり、オレンジブロッサムのフレッシュで爽やかな香りは全体を落ち着かせてくれます。その後はアーモンド、バニラ、ムスクが加わることで色気のある大人っぽい印象に仕上がっていきます。

時間を増すごとにヘリオトロープによって、キャンディシリーズらしいパウダリー感が出てくる点も特徴です。

大人っぽいグルマン系香水を探している方、特別な日にぴったりの香水を探している方におすすめです。

NINA RICCI(ニナ リッチ)ベラ オードトワレ

ニナリッチ ベラ」は、2018年に若い世代をターゲットに発売されたフローラルフルーティー調のグルマン系フレグランスです。

リンゴの形を模したボトルが特徴的で、同様のデザインを持つ「ニナ」と「ルナ」に続く、3番目の存在としてラインナップに加わりました。

甘さの中に感じるシトラスやフローラルのフレッシュで爽やかな香りが、明るく無邪気な印象を与えてくれます。

香りのノート 香り
トップ ルバーブグリーンマンダリン、レモン
ミドル フリージア、ローズ
ラスト バニラ、ホワイトムスク

トップは、爽やかで水々しいグリーンマンダリンとレモンに、ルバーブのキレのある酸味が加わることで、グリーンアップルのような甘酸っぱい香りが広がります。

女性らしい品のあるローズとフリージアの香りは、全体を大人びた印象に変化させ、ラストに向けて存在感を増すバニラの甘みと重なり合うことで、バニラジェラートのような、濃厚でありながらもさっぱりとした絶妙な香りが漂います。

10代や学生の方、爽やかなグルマン系を探している方におすすめです。

最後のまとめ

以上、この秋冬におすすめしたいグルマン系香水を紹介しました。

どれも扱いやすく、万人ウケ間違いなしの香水なので、ぜひ香水選びの参考にしてみてください。